mokomokogaoのブログ

日々の育児〜娘ちゃんの毎日〜

離乳食 卵デビュー

娘ちゃんの離乳食Ψ( 'ω'* )

ごっくん期後半で、2回食🍴

 

【ステップ離乳食】のアプリを使って進めています。

食べたらポチッとしていき、毎回何品食べれるようになったかな〜ってチェックしちゃいます😊

娘ちゃんは初めて46日目で27品も食べれるようになりましたᵕ̈

増えていくのが楽しい!

料理が苦手な私にとっては、増えていくたびに、やる気が出て頑張れるんです😌

 

今回は、三大アレルゲン(卵、牛乳、小麦)の1つ、

卵に挑戦しました!

なかなか、やる勇気が出ず、ずるずると過ぎてしまいましたが、やっと動き出しました😂笑

 

✱加熱時間が長いほど、アレルゲンが軽減される

✱火を通していれば1週間冷凍可能←毎回卵を使うか冷凍するか検討中〜

 

注意点

✱病院を受診できる日に食べる

✱少量からSTART

✱2、3日あける

✱卵の日は新しい食材は挑戦しない

✱体調が良く機嫌が良い日に

 

与え方

✱卵黄🔜卵白🔜全卵の順に与える

アレルゲンはほぼ卵白!……知らなかった😳

✱しっかり固茹でしたもの(20分!)

✱茹で上がったらすぐに卵黄と卵白を分ける

包丁で切ると卵白部分が卵黄についてしまうので、手で割る

✱念の為、卵白に接してない卵黄(真ん中部分)を使う

 

アレルギー状態

✱即時型

一般的に30分以内、〜3時間後以内に反応でる

✱皮膚のかゆみ、嘔吐、下痢、湿疹、呼吸困難

……怖い😭

与えて2日ぐらいは様子見る

 

予習ばっちり!

朝卵を茹でて、裏ごしして、いざ!

最初は耳かき1をお粥に入れて食べさせました👌

 

……即時型の反応はなし!大丈夫かな?

と思ったら、50分後に少しだけ嘔吐。

でも、最近、離乳食の後、何時間後に少し嘔吐する時があって、様子見てた所。

 

消化できなくて、胃が対応出来ず嘔吐する事もあるので、それかな〜、、

それか、地味に反応してるのかな〜

不安がつのる。

でも、まず2日程様子みて、また与えたいと思います🤔

 

 

 

明日は何食べさせようかな😌♪