mokomokogaoのブログ

日々の育児〜娘ちゃんの毎日〜

ばね指になりました

5ヶ月すぎから、夜寝てる時に寝返り☞うつ伏せになってしまう娘ちゃん🗿

うつ伏せ寝はちょっと怖いので、うつ伏せになったら直して寝て〜の繰り返しの日々。

よく見ると、口、鼻は塞がってないから大丈夫だと思うけれど、まだ5ヶ月だし、何か起きてからでは遅いと思い、気づいたら直しています。

 

11月中旬頃から娘ちゃんのうつ伏せ寝を直そうと夜中起きると、左手がなんか変。

中指、薬指、小指の三本の第1関節が違和感を感じ、曲がらなくて第2関節でカックンカックンとなってる状態。←伝わりますかね?笑

 

とりあえず、関節に違和感だらけで、朝起きると違和感はあるけど、普段通り曲がる。

夜中(朝方)になりがちで日中は普通に使える感じ!2週間様子みてたけど、日中も違和感を感じるように🤔

子どももいるし、なかなか病院に行けないから様子見よう〜って思ってたけど、気になるので、旦那さんに相談して、旦那さんが休みの時に整形外科に通院👨🏻‍⚕️

結果ばね指という診断でした。

初めて聞く〜!

 

f:id:mokomokogao:20201216214358j:imagef:id:mokomokogao:20201216214420j:image

 

指の付け根で屈筋腱と靱帯性腱鞘の間で炎症が起こると、“腱鞘炎”になり腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、指の付け根に痛み、腫れ、熱感が生じるそう。

朝方に症状が強く、日中は使っていると症状が軽減する←はい。その通りです🤔

 

 進行するとばね現象が生じて“ばね指”となり、さらに悪化すると指が動かない状態になる

←こうなると、注射や手術だそう。😂ぴえん

 

 

そして、更年期の女性に起こる

☞え。更年期?私もう?

調べると更年期は45歳〜50歳だそう

 

全然まだやん!!!

でも、骨がそうなの!?とひやひやしながら医者の話を聞いてると続きが……

 

あとは、妊娠中や産後に多いですね〜👨🏻‍⚕️

 

 

……それやん!

産後だからばね指になったと確信。笑

 

まずは安静にということだけど、手は使うからなかなか安静に出来ないよね😭

携帯を左で打つから、せめて左で打たないようにすることかな?🤔

あとは、

軟膏(ロキソプロフェン)を4本も貰い😂笑

様子を見ることに。

f:id:mokomokogao:20201216215502j:image

母乳しているので、飲み薬はお勧めではないので軟膏!効き目は少ないらしいけど。

 

なんでなったんだろう〜と考えながら娘ちゃんを抱っこ👶🏻

娘ちゃん8キロと重くなったな〜

 

ん?

 

娘ちゃんを抱っこする時とか意外と力を入れてる事が判明🙄

なるべく使わないようにしよう🤚

抱っこは旦那さん😌

その代わりにぎゅーを沢山してあげよう❣️笑

 

 

 

いつ治るかな?😂