mokomokogaoのブログ

日々の育児〜娘ちゃんの毎日〜

ずり這い始めたよ

最近、ずり這いし始めた娘ちゃん。

右手、右足のコツを掴んだようで欲しいものを見つけると、主に右を使って取りに行く!

右手右足の伸びと、力の入れ方は凄く上手で、ぐーんと前に進む!

ただ左がまだ上手く出来ず。

 

 

 

 

心配でネットで調べたり、友だちに相談したりしたけど、その子の個性という結果に。

 

 

 

 

左を全然使ってないわけではなく、指先で床を蹴る姿があるし、玩具を持って遊ぶ時も左手を使ってるから、そのまま様子を見ることに。

右ききなのかな?

 

 

 

そして、こーやって動かすんだよ〜って見本(両生類の動き)を見せながらも、一生懸命進む姿を見守って、出来たら沢山褒めてる今日この頃。

 

これが実際やってみるとかなり力がいる!

 

 

ひじから先、手のひらと5本指をしっかり床につけて押さえ、体を左右にくねらせながら足の親指でしっかり床を後ろに蹴って這う……

ずり這いやハイハイを沢山やるといいと聞くから沢山やって欲しいなと思う!!

 

 

[運動能力の基礎]と言われてるからね☆

 

 

 

買った玩具よりも、リモコン、おしりナップ、ティッシュ、封筒とか、日用品の方が好きなようで、遊びがてらのずり這い練習をする日々ですᵕ̈♪